生命の樹のもとで・・・

全ての人に大きな愛を

Category [言葉の意味&言霊 ] 記事一覧

スポンサーサイト

“知る”と“理解納得”

普段 本を読んだり何か勉強をしていますか?もし、普段から勉強をしている方は同感していただけると思いますが本や参考書を読んで知っただけでは解った!と言えないことも多いと思います。子供の頃の算数の教科書を思い浮かべてみました。そこには 平仮名・漢字で書かれた文が載っており単語そのものはなじみがある言葉で、解らないわけではないのにどうやったらいいか、先生の説明を聞いて初めてあ!そうか、そういうことなのか...

受け止める&理解する

私たちは日々、言葉を使っています。それはコミュニケーションだったり情報収集だったりします。でも、普段の会話の中でも言葉を尽くし説明しつくそうとしてもなかなか、自分の表現したいことがうまく言えなかったり逆に相手も同じようなもどかしさを感じていることもあるかもしれません。対人の場合ですとともかくは何度も確認することでその伝えたい物を事を知る努力はできますが相手が本などの場合は一方通行なので得てして、そ...

導かれる

よく小説やドラマなどでも使われているような気がしますが  “神様のお導きのままに。。”などと耳にします。これは 相手は神様でも仏様でもご本尊様でも何でも一緒ですが多くの場合、  “○×様、私は一生懸命祈りますからどうか助けてください。   何とかしてください。よろしくお願いします。”という意味か  “○×様のなさることに間違いはありませんから   私はただ、その結果をゆだねます。   どうかよきお取り計ら...

キリストという言葉

子供の頃本を読むことが大好きだった私は子供向けに書かれた聖書も読んだことがあります。その中に出てくる神様。。。 イエス・キリスト。当然のようにイエスが名前で、キリストが苗字だとずっと思っていました。だから、私が 宮澤さん=由美さんと同じように  イエスさん=キリストさんだと疑ったこともありませんでした。しかしながら 大きな誤解をしていたようです。イエス・キリスト と呼ばれていた方の名前は “イエス”...

“ありのまま”と“あるがまま”

往々にして“あなたはそのままでいいんだよ。”と言う言葉を聞く事があります。その多くの場合はその言葉の奥に隠された意味はなく単に、自分の望むもの&等身大の自分を見つめてそれ以上でもそれ以下でもなくそのまま自然体でいることが、大切なんだというような使い方をされているように感じます。そして その言葉は幸せの呪文のように肩の荷を降ろしてくれたり、一生懸命 等身大以上の素晴らしい自分を見せようと片意地を張った...

ご案内

プロフィール

yumi

Author:yumi
生きることとは 
  どういうことだろう?
幸せになるためには 
  どうしたらいいのだろう?

そんなことをずっと考えていたら
生命の樹と意識の勉強をするという
学びの道にたどり着きました。。。

※あらゆる宗教及び宗教団体、
 組織、グループなど
 一切関係ありません。
 当然勧誘などもありません(笑)。
 あくまで 
 私個人の感じるところを
 綴って行きます。


☆★☆ プロフィール ☆★☆
長野県岡谷市生まれ
現在 千葉県柏市在住
’60年代 生まれ 

最近の記事

最近のトラックバック

☆ランキングに参加しています^^

●地球の名言●

presented by 地球の名言

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。