生命の樹のもとで・・・

全ての人に大きな愛を

Entries

スポンサーサイト

☆ランキングに参加しています☆
精神世界

好き 嫌い

普通に生活している中で
いろいろなものを、無意識に判断しています。

これは好き、これは嫌い。

感情の動き・・・
喜怒哀楽の感情は
自分で制御できるものではなく、
その瞬間にふっと湧き上がるものですが
好き、嫌いの判断は
自分の“意識”が入ってきます。

そして好き、と思ったものにはより一層寄り添いますが
嫌いと思ったものは、極力避け、距離をおこうとします。

どちらの判断も
それは その“事実”ではなく
“自分”の観念が入ったものに変化しています。

私たちが
その状況を正しく、色眼鏡なしに見て体験するためには
好き嫌いの判断をすることなく
そのままを“感じる”よう努めることが肝心です。

まずわたしたちがすべきことは
自分の観念で物事を判断しないように
意識と心を澄ませて
一瞬一瞬を体験していくことだと思います。


なぜ観念で判断してはいけないのか?
自分の経験が生かされることではないのか?と
思われる方もいるかもしれません。

でも、それは“事実”ではなく
“自分の観念というフィルターを通してみた出来事”に
変化してしまっているのです。

私たちは あるものをそのままに捉えることが
とても大切だと思います。




関連記事
☆ランキングに参加しています☆
精神世界

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

yumi

Author:yumi
生きることとは 
  どういうことだろう?
幸せになるためには 
  どうしたらいいのだろう?

そんなことをずっと考えていたら
生命の樹と意識の勉強をするという
学びの道にたどり着きました。。。

※あらゆる宗教及び宗教団体、
 組織、グループなど
 一切関係ありません。
 当然勧誘などもありません(笑)。
 あくまで 
 私個人の感じるところを
 綴って行きます。


☆★☆ プロフィール ☆★☆
長野県岡谷市生まれ
現在 千葉県柏市在住
’60年代 生まれ 

最近の記事

最近のトラックバック

☆ランキングに参加しています^^

●地球の名言●

presented by 地球の名言

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

