生命の樹のもとで・・・

全ての人に大きな愛を

Entries

スポンサーサイト

☆ランキングに参加しています☆
精神世界

いろいろな場所で・・・

みなさまも 何か知りたいとき
ネットでいろいろなHPやブログを検索して
拾い読みをしたり、ネットサーフィンを繰り返したり
そんな中で、んん?と思うと
そこで立ちどまってじっくり読んだりされますか?


わたしも知りたいことがあると
最近ではまずネットで検索をします。

スピリチュアルとか 精神世界とか
はたまた天使や、セラピーまで含めると
一般的に“癒し系”と呼ばれるようなページによく出会います。
ふわふわとやわらかく、口当たり良く
優しく受け入れてくれそうな感じ・・・・
また、美しい言葉とどこかで聞いたことのあるような
心にしみるフレーズ。。。

何年も前
言葉通り“藁にもすがりたい気持ち”だった私は
そんな場所に出会うと、あれこれ読み漁り、
真剣に祈ったり、自分に大丈夫だといい聞かせ
信じ込もうと努力しました。
・・・それでも、常に覆いかぶさる不安の影に気づきながら・・・


時折、銀行のフロアに置いてある女性向けの雑誌などを手に取っても
魔除けの何とかとか、太陽に向かって何々をしましょうなどなど
様々な癒しをもたらしてくれるらしい
方法が書いてあったり、グッズが付録でついています。

それらの方法や物も、何らかの安心や安らぎを与えてくれることでしょう。
持っている安心感、充足感
何よりも、それさえあれば何とかなると思うことができたら
悩みや悲しみをそれに委ねることによって
心の重荷を減らす事が出来たと感じることもあるでしょう。


ただ・・・ 実際にはそれは希望に過ぎないような気がします。

同じことをして、本当に幸せになれる方や
問題解決ができる方もいるでしょうが、
それは その方法や物に依存する以上に
御自分で努力されたり、今までの積み重ねがあるに違いないと思います。

いろんな環境で、様々な個々の生活の中で
100%とは言わないまでも
多くの人が必ずそのやり方&物で
目標を達成できることはないように思います。
なぜなら、その問題なり原因の真の意味を考えることなく
そのことによって、棚上げしてしまうからではないかと感じるからです。


一見 ソフトで、柔らかくて、心地よく
そして、簡単にできること。

いろんなものがありますが、
本当に自分に必要なことは何か?
何をすべきか?
怖くても、辛くても、悲しくても
まずは向き合わずには進まないでしょう。

私自身、こうやって文章にすることによって
自分自身を振り返るようにしていますが
自分の欠点を認めるのが怖かったり
自分の今までやってきたことを、覆す・・・・
― つまりそれまで頼りにしていた
つまらないプライドや自我をなくすことにより
自分を“無”であり、孤独であると思ってしまうこと
また否定することで、全てが無駄だったのではないかと感じてしまうことを
私は心の奥深くで恐れているのではないか・・・と 思います。




それでは 何も解決出来ないのです。

元々、自分の裡には神と同質の魂があり
分離はないのだと、何も怖がることはないのだと。。。
そして、今ここにいて いろんなものに気づいたり
意識の勉強をしよう、自分を高めようという志を持てたのも
今までの経験であり、いろんな方との出会いであり、
無駄なものは一つもなかったのだと。。。


それを身をもって感じられるように
そして、自分の心や意識に敢然と立ち向かっていけるように
日々 過ごしたいと思います。


関連記事
☆ランキングに参加しています☆
精神世界

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/15 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさま 

ご連絡ありがとうございました^^

お話の件、承知致しました^^


私も、つまづいたり寄り道したり迷走したりと
なかなか進めないかもしれませんが
少なくとも半年前、そして1年前よりははっきりと
前を見てすすめるようになったと思います。

このブログの場所は
いえ、場所と言うよりブログのタイトルが
自分自身とても気に入っているので(笑)
これからも続けて行きたいと思っています。

もし、気が向いたらのぞいてください。

本当にいろいろありがとうございました^^



  • posted by 宮澤 
  • URL 
  • 2012.02/15 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

yumi

Author:yumi
生きることとは 
  どういうことだろう?
幸せになるためには 
  どうしたらいいのだろう?

そんなことをずっと考えていたら
生命の樹と意識の勉強をするという
学びの道にたどり着きました。。。

※あらゆる宗教及び宗教団体、
 組織、グループなど
 一切関係ありません。
 当然勧誘などもありません(笑)。
 あくまで 
 私個人の感じるところを
 綴って行きます。


☆★☆ プロフィール ☆★☆
長野県岡谷市生まれ
現在 千葉県柏市在住
’60年代 生まれ 

最近の記事

最近のトラックバック

☆ランキングに参加しています^^

●地球の名言●

presented by 地球の名言

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

