fc2ブログ

生命の樹のもとで・・・

全ての人に大きな愛を

Entries

葛藤

人々は立派な人物になろうとして絶えず努力はしているが、
その途中の過程が悟りを妨げ、彼をその虜にしてしまっている。
 -略-
何か或る善くない考えが心の中に入り込むとどんな事が起きるか。
その影響から逃れるためにそれを払いのけようとするのではないか。
しかしその正体がよくは把握されていないために、
その影響は依然として残っている。
自分の想念の正体をよく把握して対処しないと、
足掻き、糾弾し、非難し、
挙句にその影の反対にある考えに無理に自分の注意を向けようとして、
反ってその為に一層葛藤を作り出してしまう。
こうして物の考え方が、
少しも創造的ではない無益な苦闘の中に捕えられてしまうのがわからないのかね。

  -解脱の真理より-




この文章の特に後半、
何か辛いことや悲しいことがあると、そこから逃げたいばかりに
自分にある考えを植え付け、
さもそうであるように振舞うように自分に強要し
そして、何もなかったかのように思い込もうとする、というのは
ありがちで、してしまうことが多いと思います。

でも、それはただ自分の中で置き換えただけなので
解決されたわけでも、解放されたわけでもないのです。

何かの折に、ふっとその苦しみが顔を出し同じ事を繰り返す・・・

どうして、私はそう振舞ったのだろう?
なぜ、そういう反応をしたのだろう?
何に辛いと感じたのだろう?
その元になるものを、きちんととらえ、理解していくことにより
そこに至るまでの道筋を見極めていくことが大切だと思います。

それが自分をその『辛い思い・考え』から解放することになるのだと思います。


関連記事
☆ランキングに参加しています☆
精神世界

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

yumi

Author:yumi
生きることとは 
  どういうことだろう?
幸せになるためには 
  どうしたらいいのだろう?

そんなことをずっと考えていたら
生命の樹と意識の勉強をするという
学びの道にたどり着きました。。。

※あらゆる宗教及び宗教団体、
 組織、グループなど
 一切関係ありません。
 当然勧誘などもありません(笑)。
 あくまで 
 私個人の感じるところを
 綴って行きます。


☆★☆ プロフィール ☆★☆
長野県岡谷市生まれ
現在 千葉県柏市在住

最近の記事

最近のトラックバック

☆ランキングに参加しています^^

●地球の名言●

presented by 地球の名言

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索